みつわスタッフによる栽培日記

HOME >  栽培日記  > 緑のカーテンを作成しました!

緑のカーテンを作成しました!

野菜苗 > ゴーヤ

2009年6月2日 晴れ

前回の予告どおり今回は緑のカーテンを作成しました。
使用する苗は定番のゴーヤです。

プランターと緑のカーテンセット.jpg
さやえんどうのプランターを空け、土と苗、そして緑のカーテンセットを用意しました。

土を入れます.jpg
まずは土です。
これも定番になっている「野菜名人40L」を2袋用意しました。
プランターの容量が70Lなので少し余りますが、それはお店のほうで有効活用してもらいましょう。

ゴーヤの苗を植える.jpg
土を入れ、苗を植えます。
この大きさのプランターなら、苗が3本でもよかったかもしれません。
余裕を持って2本にしました。
次に緑のカーテンの作成です。
今回使用したのは立てかけタイプで幅80cm、高さ300cmのものです。プランターがひとつだけなので、幅はこれで十分です。高さも3mもあれば足りないことはないでしょう。

緑のカーテンの組立_1.jpg
緑のカーテンの組立_2.jpg
緑のカーテンの組立_3.jpg
緑のカーテンの組立_4.jpg
緑のカーテンの組立_5.jpg
説明書を見ながら結構簡単に組み立てられました。
パイプも中空で軽いので、一人でも出来ますね。

緑のカーテンの組立完成.jpg
あとはこの緑のカーテンを立てかけ、その下にプランターを設置して終了です。
苗がまだ小さいのでネットまでは届きませんが、そのうち伸びてくるでしょう。
そのときはネットに絡ませ、立派なカーテンになるように育てたいと思います。
もちろん出来たゴーヤも料理してご紹介しますね。

それと、トマトとナスですが、変化がありました。

小さなトマトの実.jpg
トマトの花が咲いた.jpg
トマトは小さい実が1つなっています。花も咲いているので、もうしばらくで大量の実がなることでしょう。ちゃんとわき芽も取っておきました。

ナスの花が咲いた.jpg
ナスも花が咲いています。最近暑い日が続くので、蒸れないようにビニールは取りました。
そろそろ支柱を立てなければなりませんね。

次回はゴーヤの成長とトマト、ナスの実が出来ているかどうかをご報告します。
それでは今回はここまでです。

                                  奥出