みつわスタッフによる栽培日記

HOME >  栽培日記  > ちょっと遅めの成長期

ちょっと遅めの成長期

野菜苗

2009年6月23日 晴れ

ここにきてようやくナスの成長が見られました。
背丈も伸びて、そろそろ支柱が必要となったので、セッティングです。

ナス苗の支柱を立てました.jpg
メインの支柱を1本と、クロスさせるように2本、計3本立てました。
奥のナスはもう少し様子見です。
さらに余分な枝も切り落とし、より成長を促します。
実がひとつなっていますが、まだ背が低いせいか曲がっていますね。
高いところで実がなると細くまっすぐな実がなりますので、それもこれからの楽しみの一つです。

成長中のゴーヤ苗.jpg
そしてゴーヤの苗も少しずつ伸びてきました。
主枝を止めたので、これからわき目がどんどんとネットを上っていくことでしょう。
まだカーテンとは言えませんが、早く成長してもらわなければ、夏が終わってしまいます。
今が一番の成長期なので、日々大きくなることを願いましょう。

トマトも実が各所になり始め、1つは色も付いてきました。
もう少ししたら、収穫に踏み切れるでしょう。
そのときはまたご報告します。

それでは今回はここまでです。
                                 奥出