みつわスタッフによる栽培日記

HOME >  栽培日記  > ゴーヤを育てています・・・

ゴーヤを育てています・・・

野菜苗

みなさん こんにちわ

スタッフ木田です。
遅ればせながら・・・栽培日記にもチャレンジします^^;

近年定番化しつつあった「緑のカーテン」ですが、
今年は震災の影響で、更に話題になりました。

過去の栽培日記にも取り上げられているのでご興味ある方は
ごらんください。
過去記事はこちら

園芸素人の私でも可能といわれたゴーヤ苗栽培。

今ホームセンターみつわ鷲塚店の店頭と、自宅でチャレンジ中。

まずは
ゴーヤ1

DSCF1288.JPG

こんな感じから始めてみたのが6月初旬

それがあっという間に

画像 022.jpg
ゴーヤ4

こんな感じに!


自分で何かを育てるのって楽しいですね。
愛着がわいてきました。

ちなみにウチの子のほうはなぜだか横に広がり気味です(笑
昨日そっと上のほうのネットに誘導してみました。
ちゃんとまっすぐ素直に育ちますかね・・・。

家のほうでは、ネットをどうやって張ろうか結構悩んだのですが
結局この店頭と同じ「緑のカーテン 立てかけタイプ 幅0.8m」
にしました。

こちらで販売もしています

ネットだと上の方の固定が難しいのですが、
このセットだと伸縮自在の支柱で希望の高さに合わせられること、
横に3本支柱をあわせることでかなりしっかり固定ができること
(もしも移動したいときも簡単に移動できます)
幅もプランター1つ分でちょうどイイこと
などで選びました。
組み立ても簡単ですよ!

ではまた成長の記録を載せたいと思います。

うまく育ちますように・・・