みつわスタッフによる栽培日記

HOME >  栽培日記

ゴーヤにも実が付きました

プランター

2009年7月28日 曇り

まずはトマトからです。

実を沢山つけているトマト苗.jpg
実がこんなになっています。
赤々とおいしそうですね。
もちろんこの後いただこうと思います。

ナスは葉ダニにかかってしまいました。

葉ダニの病になったナス苗の葉.jpg
葉ダニ用の薬を葉の表裏にまんべんなく吹きかけておきましたので、あとは様子見ということになります。
よくなればいいのですが。

そして、とうとうゴーヤに実がなりました。

緑のカーテンに小さなゴーヤの実がなりました.jpg
まだまだ小さいですが、ようやくということで嬉しいですね。
ただ、ツルが伸びすぎてしまっているので、ネットにかかるように軌道修正していかなければなりません。
緑のカーテンなのですから、横に伸びてほしかったです。
カーテンになるのはいつになるでしょう。

というところで、今回はここまでです。
                                  奥出
ちょっと遅めの成長期

野菜苗

2009年6月23日 晴れ

ここにきてようやくナスの成長が見られました。
背丈も伸びて、そろそろ支柱が必要となったので、セッティングです。

ナス苗の支柱を立てました.jpg
メインの支柱を1本と、クロスさせるように2本、計3本立てました。
奥のナスはもう少し様子見です。
さらに余分な枝も切り落とし、より成長を促します。
実がひとつなっていますが、まだ背が低いせいか曲がっていますね。
高いところで実がなると細くまっすぐな実がなりますので、それもこれからの楽しみの一つです。

成長中のゴーヤ苗.jpg
そしてゴーヤの苗も少しずつ伸びてきました。
主枝を止めたので、これからわき目がどんどんとネットを上っていくことでしょう。
まだカーテンとは言えませんが、早く成長してもらわなければ、夏が終わってしまいます。
今が一番の成長期なので、日々大きくなることを願いましょう。

トマトも実が各所になり始め、1つは色も付いてきました。
もう少ししたら、収穫に踏み切れるでしょう。
そのときはまたご報告します。

それでは今回はここまでです。
                                 奥出
緑のカーテンを作成しました!

野菜苗 > ゴーヤ

2009年6月2日 晴れ

前回の予告どおり今回は緑のカーテンを作成しました。
使用する苗は定番のゴーヤです。

プランターと緑のカーテンセット.jpg
さやえんどうのプランターを空け、土と苗、そして緑のカーテンセットを用意しました。

土を入れます.jpg
まずは土です。
これも定番になっている「野菜名人40L」を2袋用意しました。
プランターの容量が70Lなので少し余りますが、それはお店のほうで有効活用してもらいましょう。

ゴーヤの苗を植える.jpg
土を入れ、苗を植えます。
この大きさのプランターなら、苗が3本でもよかったかもしれません。
余裕を持って2本にしました。
次に緑のカーテンの作成です。
今回使用したのは立てかけタイプで幅80cm、高さ300cmのものです。プランターがひとつだけなので、幅はこれで十分です。高さも3mもあれば足りないことはないでしょう。

緑のカーテンの組立_1.jpg
緑のカーテンの組立_2.jpg
緑のカーテンの組立_3.jpg
緑のカーテンの組立_4.jpg
緑のカーテンの組立_5.jpg
説明書を見ながら結構簡単に組み立てられました。
パイプも中空で軽いので、一人でも出来ますね。

緑のカーテンの組立完成.jpg
あとはこの緑のカーテンを立てかけ、その下にプランターを設置して終了です。
苗がまだ小さいのでネットまでは届きませんが、そのうち伸びてくるでしょう。
そのときはネットに絡ませ、立派なカーテンになるように育てたいと思います。
もちろん出来たゴーヤも料理してご紹介しますね。

それと、トマトとナスですが、変化がありました。

小さなトマトの実.jpg
トマトの花が咲いた.jpg
トマトは小さい実が1つなっています。花も咲いているので、もうしばらくで大量の実がなることでしょう。ちゃんとわき芽も取っておきました。

ナスの花が咲いた.jpg
ナスも花が咲いています。最近暑い日が続くので、蒸れないようにビニールは取りました。
そろそろ支柱を立てなければなりませんね。

次回はゴーヤの成長とトマト、ナスの実が出来ているかどうかをご報告します。
それでは今回はここまでです。

                                  奥出
今年もはじまりはジャガイモ。

野菜苗 > じゃがいも

2009年、今年も栽培日記始まります。昨年は素人作業で進んでいき、お見苦しい写真をアップしてしまいましたが、今年で家庭菜園2年生。2年生なりにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。
さっそくですが、本日は3月19日。快晴です。きのうから最高気温20度を超える陽気ですっかり春です。
で、やはり家庭菜園のはじまりはやっぱりジャガイモですよね。やわらかくおいしいキタアカリ4kgと男爵2kgでいきます。

種じゃがいも.jpgちょっと多い気がするので、ぜいたくに真っ二つに切っていきます。じゃがいもにはへそみたいのがあってそこを境に切るといいと教えてもらい、そのように切ってみました。大きすぎるのはさすがに更に2つに切り分けて準備完了。1日切り口を乾燥するとよいそうです
                       が、時間の関係で即植えました。
スコップの長さで植付けの幅を決める.jpg今年はスコップの長さを基準に植え付けの幅をきめてこのように化成肥料と交互に植えました。
土をかけてそのうえにもみ殻をかけた。.jpg土をかけてそのうえにもみ殻をかけました。
昨年は石灰を撒きましたが、じゃがいもは石灰は要らないそうで、酸性土壌でも十分育つそうです。なんでも石灰を撒けばいいもんでもないんですね。
じゃがいも植え付け終了です。

                            スタッフ 山本T
1