みつわスタッフによる栽培日記

HOME >  栽培日記

すくすく育っています!野菜苗

野菜苗

先週末の嵐のような雨風でみなさんの野菜苗はいかがでしょうか?
植えてから放置?されていたジャガイモの報告です。このように勢い良く芽がでて伸びてきてます。ジャガイモは素晴らしい。手がかからないです。
しかし、これからは他に植えた作物同様、お世話していきますね。

じゃがいも苗.jpg

じゃがいも畑.jpg

今年、わたしが購入した苗は大玉トマトの代表格、接ぎ木、自根の米寿トマト、料理向きのトマト シシリアンルージュ、桃太郎、そしてオリジナルバイオ苗の華クイーンです。
なす、胡瓜、ピーマンはもちろん、昨年たいへん美味しかった種なしスイカのサンバも植えこんでます。
先週末の雨、風、寒さにも見事乗り越え、すくすく育っています。やっぱり、風除け、寒さ対策はこの時期必須ですね。

すいか苗.jpg

あと、お店のほうでも、プランター栽培に挑戦!ということで各店の担当者による栽培も実行中です。随時報告します。

                                  山本T
今年もはじまりはジャガイモ。

野菜苗 > じゃがいも

2009年、今年も栽培日記始まります。昨年は素人作業で進んでいき、お見苦しい写真をアップしてしまいましたが、今年で家庭菜園2年生。2年生なりにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。
さっそくですが、本日は3月19日。快晴です。きのうから最高気温20度を超える陽気ですっかり春です。
で、やはり家庭菜園のはじまりはやっぱりジャガイモですよね。やわらかくおいしいキタアカリ4kgと男爵2kgでいきます。

種じゃがいも.jpgちょっと多い気がするので、ぜいたくに真っ二つに切っていきます。じゃがいもにはへそみたいのがあってそこを境に切るといいと教えてもらい、そのように切ってみました。大きすぎるのはさすがに更に2つに切り分けて準備完了。1日切り口を乾燥するとよいそうです
                       が、時間の関係で即植えました。
スコップの長さで植付けの幅を決める.jpg今年はスコップの長さを基準に植え付けの幅をきめてこのように化成肥料と交互に植えました。
土をかけてそのうえにもみ殻をかけた。.jpg土をかけてそのうえにもみ殻をかけました。
昨年は石灰を撒きましたが、じゃがいもは石灰は要らないそうで、酸性土壌でも十分育つそうです。なんでも石灰を撒けばいいもんでもないんですね。
じゃがいも植え付け終了です。

                            スタッフ 山本T
かぼちゃのようなスイカ?

野菜苗 > スイカ

スイカの収穫です。


見てください。この色、まさにかぼちゃ色です。
種なしスイカ サンバ
で、早速割ってみました。
種なしスイカ サンバ
どうですか?このびっちり詰まった果肉。しかも種ナシです。(白い種は少々あります)
子供たちはスイカが大好き!みんなで食べました。
すると、な、なんて甘いスイカだろ!マジ 甘い。
普通種無しモノっていまいちな感じを持ってただけに、この味には感動です。
いい大人が3,4カットぐらいかぶりつきました。

この品種は種なしスイカのサンバというらしいです。
試験的に作ってみましたが、販売候補に入れてもいいかもしれませんね。
アイスばっかり食べている子供にもいいですよ、これは。

                        スタッフ 山本T
スイカ?育成中

野菜苗

久しぶりの畑編です。

収穫は絶好調の時期ですので、みなさんのお宅も夏野菜でいっぱいかと思います。
どんどん伸びる一方で収集つかないくらい茎と茎が絡み合った状態です。
道路と平行に育った写真。
トマト.jpg

スイカはカラスとの戦いです。しょうがないので、収穫コンテナを上から被せてガード。おかげで被害にあってないスイカが2個あります。
1つはふつうにスイカなんですが、もう1つはかぼちゃみたいなスイカが出来てます。こんなの植えたかな?
黒いスイカ.jpg
しかしとなりにはかぼちゃが潜入してきてまして、写真にもかぼちゃの花が写ってマスが。。
かぼちゃは種から自然と生えてきたもので、生命力ありますねぇ。
すいかは苗を貰ったので、なんの品種かわかりません。出来たら割ってお見せします。
赤いのかな?黄色かな?それとも スイカボチャ?

                                  山本T
トマトが収穫できました!

プランター

スタッフの一人にししとうの料理をお願いしたところ、ピーマンならぬししとうの肉詰めを作ってきてくれました。
ししとうの肉詰め.jpg
この大きさがあればこそ出来た料理かもしれませんね。
ピーマンより苦味が少なくあっさりしていて、大変美味しくいただきました。

さらに今回トマトが収穫できました。
華クイーンです。
華クィーン-トマト.jpg
赤々ととてもおいしそうですね。
苗にもまだまだ実がなっていまして、これからの収穫が楽しみです。

採れたて新鮮野菜.jpg残る収穫は桃太郎ゴールドトマトのみとなりました。
こちらも実はなっていますが、収穫はもう少し先になりそうです。

プランター編第13回はここまで。
畑と違い少量ずつ収穫できるのがプランターの利点ですね。

                                  スタッフ 奥出
1