みつわスタッフによる栽培日記

HOME >  栽培日記

トマトに異常発生です!

プランター

トマトが尻腐れ病にかかりました。
先端が黒く変色してしまう病気です。
トマトが尻腐れ病にかかりました.jpgどうやら肥料のカルシウム不足が原因で起きるようです。






急遽水溶性カルシウムを投入しました。
急遽水溶性カルシウムを投入.jpg手づかみで1回半くらい(約60g)を根の先端に溶けていくように撒きます。
プランターではフチあたりに撒くといいですね。
撒いた薬は約3ヶ月持続するタイプなので、あとは水をやっていけばいいはずです。
せっかくできたトマトが2つほどダメになってしまいましたが、他のトマトに影響する前に発見できてよかったと思います。

プランター編第10回を急遽お届けしました。
経過報告も随時行っていきます。
                              スタッフ 奥出
育成から延命へ

プランター

本日プランター苗に追肥を行いました。
液体肥料をじょうろに入れ約500倍に薄め、各プランターへたっぷりと注ぎ込みます。
苗に追肥をする.jpgだいたい1週間から10日くらいに一度このように追肥を行っていきます。
今までは成長させるためにいろいろと手を入れてきましたが、これからはより長く収穫できるように延命をしていくことになります。

このような下から生えてくる芽もつんでおきます。
新芽のまびき.jpgこれで今の苗に栄養を全て注ぎ込むことができますね。






プランター編第9回はここまで。
ししとうもナスもやっと実のようなものをつけました。
次回ご報告できるかと思いますのでどうぞお楽しみに!
                                 スタッフ 奥出
梅雨の合間に収穫中

野菜苗 > じゃがいも

午後から日差しも強くなり、ジャガイモを掘ることにしました。

葉っぱが少し枯れかかったものから随時引っこ抜いていきました。じゃがいもが顔を出しているものもあり、それらは青くなってしまっていて畝の作り方が甘かった、もっと土を掛けなければいけなかった点が反省です。
しかし抜いたとこからゴロゴロとイモが出てくるとさすがにうれしいもんで、家族で宝探しのように掘りまくりました。その成果がこれです。結構あると思いませんか?
とれたてのじゃがいも.jpgそれでもジャガイモはあと半分あります。

夏野菜の状況はカラスが、愛犬が、狙っています。
カラスに食べられたナス.jpgカラスは熟したものだけを狙い、愛犬はこぶし大になったすいかを食べてしまいました。もっと全面にネットを張らなくてはなりません。

本日の収穫はコチラ。
じゃがいも豊作.jpg

取れたて新鮮、ナスとししとう.jpg

取れたて新鮮、きゅうり.jpg形は不揃いで不恰好ですが、おいしそうです。今晩はホルモン焼きに採れたシシトウとナスを入れて焼きました。とてもやわらかく美味しかったです。

ジャガイモもおやつ代わりに小芋をラップに巻いてチンしてバターと醤油で食べました。醤油バターでじゃがいもを食す.jpg

自産自消の生活、最高ですね。
初収穫!そのお味は・・・?

プランター

キュウリが2本収穫できました。
こちらがその2本です。
取れたてキュウリの調理.jpg採れたてですよ。
大きさも結構ありまして、とても美味しそうです。





今回はこのように生でいただくことにしました。
取れたてキュウリを食す.jpgスタッフ全員での試食会です。
「甘い」「みずみずしい」などいろいろ意見が飛び交います。
しかしやはり一番多かった意見が「採れたてで新鮮」。
これに尽きますね。
自分たちが携わったものだけにとても美味しく感じました。
プランター編第8回はここまで。
ナスとししとうがちょっと心配です。
                         スタッフ 奥出
立派に育っています♪(^_^)

プランター

先日うどんこ病が発生したキュウリですが、見事に持ち直しました。
うどんこ病が治りました.jpgご覧のようにもう大丈夫です。







しかもこんなに大きな実がなっていました。
小さなキュウリがなりました.jpg収穫にはまだまだですが、とても美味しそうですね。






トマトもこんな実がなっています。
小さなトマトがなりました.jpgこちらももう少しで収穫ですね。
今から楽しみです。






ナスとししとうですが、こちらはまだまだですね。
たぶんこれから大きくなって行くと思います。あとは、鳥に食べられたりする事もあるので注意深く見ていこうと思います。

プランター編第7回はここまで。
サラダもいいけど浅漬けもいいですよね。
                               スタッフ 奥出
いよいよ収穫?

野菜苗 > じゃがいも

毎回お送りしている栽培日記は私、山本の実家が舞台になっています。
日々の管理は親に見てもらってる有様!?ですが、状況を聞くともうジャガイモは掘ってもいいんじゃない?と連絡が・・・。
早速行ってみて確認。しかし、1本抜いてみて全然まだでした。ミニトマト並みのサイズに愕然!。こんなにジャングルなのに、もしかしてイモが痩せてたらどうしようと一気に不安になりました。
しかし、ウチの母親は何を見て掘っていいと言ったのでしょうか?

一方、トマトは青い大きな房を発見。
大きなトマトの実.jpgこれから次々と花が実になってくれるでしょう。






ナスもこの通り。
大きなナスの実.jpg以外と苗は大きくならないんですね。トゲあり、トゲなしともに順調です。





タマネギの大収穫.jpgジャガイモを採る気マンマンだった我が家族は隣に出来ているタマネギをすべて収穫しました。





子供もお手伝い。楽しそうでした。
タマネギ収穫に子供達も大はしゃぎ.jpg







今夜のメニューは...そう、カレーです。(^_^)
ジャガイモはこの分だと7月でしょうかね?
また、楽しみが1つ増えました。

                                 山本T
恐れていたことがおきました!

プランター

うどんこ病が発生しました。
キュウリの葉に白い斑点が見えますでしょうか。
きゅうりの葉にうどんこ病発生.jpg現在従業員と相談し、対応中です。
心配ですがこれもいい経験です。




プランター編第6回急遽お届けしました。
今後も他の苗も含めてチェック、報告していきます。
                               スタッフ 奥出
これは期待が持てますよ!

プランター

各々の苗に花が咲き始めました。
今回もトマトの花にトマトトーンを吹きかけます。
トマトトーンを吹きかけます.jpgもちろん花への目印も忘れません。






そして今回急成長を遂げたのがキュウリです。
きゅうり苗の成長.jpg苗の中で一番大きく育っています。
ご来店いただいたお客様にもプランターで出来るのかと驚かれるほどです。花もそうですが、実もちらほらと見えてきました。このまま順調に育って欲しいですね。
トマト、シシトウ、ナスにもそれぞれに花や実が見えます。
今後は花ではなく実の成長のために何が出来るかを考えていきましょう。

プランター編第5回はここまで。
収穫量もそうですがどうしたらおいしくなるか味にもこだわりたいですね。
                               スタッフ 奥出
自然の生命力にびっくり!

野菜苗

 前回プランターのトマトを坊主にしてしまいましたが、今回は朗報をお届けできます。
もうだめかな?と思っていたトマト苗ですが、花が咲きました。
トマトの苗に花が咲いた.jpgこれで一安心ではありませんが、復活の兆しが見えて嬉しい限りです。
細心の注意を払って今後も見守りたいと思います。



今回は咲いた花にトマトトーンを吹きかけました。
これは着果促進や果実肥大に効果があります。
1花につき吹きかけるのは1回でいいとのことなので、今後もつぼみが開花するとトマトトーンの作業が増えていくため、複数回吹きかけないよう、拭きかけた花の茎には目印をつけておきました。

そして今回注目なのがキュウリです。
きゅうりの苗に花が咲いた.jpg花がしっかりと咲き、実もなりつつあります。
つるもしっかりと伸び、今後も期待できる苗となっています。
これからの時期、苗の日々の変化に対応していかなくてはなりません。

随時こちらでも報告していきますよ。

プランター編第4回はここまで。
そろそろ料理方法も考えましょうか。
                               スタッフ 奥出
ジャガイモ育ってます♪

野菜苗

見てください、ジャングル状態です(汗)。
ジャガイモ畑.jpgもはやどこが通路か判らないぐらいになってしまいました。小学生のころのイメージの1.5倍はデカいです。花が咲き始めました。このあと収穫までうまくいくといいなと思ってます。


トマトチームは皆、良く育ってます。
トマト畑.jpg葉っぱがデカイのが何か気になります。栄養が葉っぱに取られないかな。。 芽かきをしながら、芯となる茎を伸ばしていってます。花にはトマトトーンスプレーを吹きかけて実が大きくなるように施しました。

なすもこのとおり。
なす畑.jpg







きゅうりも実がついてるものも。
きゅうりの小さな実.jpgキュウリ棚も出来て、上へと伸びていってます。






しし唐がちょっと小さいのがちょっと心配です。
ししとう苗.jpgでも、まぁおおむね良好かなと思います。






おまけでとなりの新たまねぎ取れごろです。
取れたてタマネギ.jpg 一個、今晩のカレーの材料にしよう!(嬉)






                                山本T
1