みつわスタッフによる栽培日記

HOME >  栽培日記

葉ダニ発生と桃太郎ゴールド収穫

プランター

桃太郎ゴールドトマトが収穫できました。
桃太郎ゴールド.jpg少しオレンジがかっていますが、もう少し早く収穫するときれいな黄色だったようです。
新品種ということで、多少不安がありましたが、無事収穫までたどり着けました。味は普通のトマトと変わりなく、ちょっと肉厚で歯ごたえがある感じがしますね。とてもおいしくいただきました。

桃太郎ゴールド調理例.jpg

またナスに葉ダニが発生してしまいました。
病気にかかったなす.jpgご覧のように実もダメになってしまっています。薬をかけていくことになりますが、あまり強い薬を使うと実にも影響が出るようで、従業員の意見を聞き、様子を見ながら少しずつ対応していくつもりです。


今回はある程度まとまった収穫が出来ました。
まだ実がなっていますので、病気に注意しながら収穫していきます。

プランター編第14回はここまでです。
収穫した野菜はみんなで分けて食べています。
                                スタッフ 奥出
トマトが収穫できました!

プランター

スタッフの一人にししとうの料理をお願いしたところ、ピーマンならぬししとうの肉詰めを作ってきてくれました。
ししとうの肉詰め.jpg
この大きさがあればこそ出来た料理かもしれませんね。
ピーマンより苦味が少なくあっさりしていて、大変美味しくいただきました。

さらに今回トマトが収穫できました。
華クイーンです。
華クィーン-トマト.jpg
赤々ととてもおいしそうですね。
苗にもまだまだ実がなっていまして、これからの収穫が楽しみです。

採れたて新鮮野菜.jpg残る収穫は桃太郎ゴールドトマトのみとなりました。
こちらも実はなっていますが、収穫はもう少し先になりそうです。

プランター編第13回はここまで。
畑と違い少量ずつ収穫できるのがプランターの利点ですね。

                                  スタッフ 奥出
BIGナスの料理方法は?

プランター

ナスが採れました。
今回は「水の匠」という水ナスの一種です。
ちょっと収穫が遅れてしまい、こんなに大きくなってしまいました。
大きいなす 「水の匠」.jpg
ともあれ収穫したからには試食してみなくてはなりません。
スタッフの一人に料理を頼んだところ、このようなすばらしいものが出てきました。

こちらがサラダです。ナスは薄くスライスして塩水に軽く浸しました。
なすのサラダ.jpg

こちらがナスのステーキです。輪切りにして小麦粉を表面に軽くつけ、オリーブオイルで焼き上げました。
なすのステーキ.jpg

どちらも絶品です。
水ナスは水分がとても多く、薄くスライスしてサラダでも十分食べることが出来ます。
噛んだ瞬間水分がじわっとあふれてきて、とてもジューシーです。
ステーキは大きさも手伝ってとても肉厚でしかしやわらかくみずみずしい、とてもナスとは思えないくらいおいしかったです。
ヘルシーでみずみずしく、夏の料理にはもってこいなのではないでしょうか。
夏バテも解消できそうですね。

次にししとうです。
病気にかかったししとう.jpgこちらはこのような状態になってしまいました。
ナスやきゅうりに気をとられて収穫時期を逃してしまったようです。




しかし、その後になっていたものが収穫できました。
採れたて新鮮 ししとう..jpg普通のししとうと比べすごく大きいです。














ナスを料理してくれたスタッフに再度ししとうの料理を頼みました。
これはまた後日ご報告できるかと思います。

プランター編第12回はこれで。
華クイーントマトが赤みを増してきました。
                               スタッフ 奥出
収穫ラッシュがやって来ました!

プランター

ナスの収穫第1号です。

とれたてナス画像.jpgこちらはとげなし千両ナスです。大きく実も詰まっている感じがしますね。





とれたて新鮮ナス画像.jpg

収穫も名前の通りとげがなくとても楽でした。
一夜漬けナス.jpgこのナスをどうやって料理するか従業員としばらく話し合って、一夜漬けにすることにしました。





しかし皮が堅いので収穫時期が遅かった(早かった?)のかもしれません。

他にも実がなっていますので、収穫するタイミングを計っていこうと思います。
とにかく危惧していたナスが出来て嬉しいかぎりですね。

プランター編第11回はこれまで。
ししとうも、もうすぐ出来そうですよ。
                           スタッフ 奥出
ジャガイモ収穫は!

野菜苗

先日 半分ほどジャガイモを掘りましたが、しばらくそのままにしておいたところ、地中でじゃがいもが腐ったり、ナメクジにやられたり半分くらいは処分することに...。
やはり収穫時期には適期があるので出来たものはちゃんと収穫すべきですね。ああ、もったいない...。秋じゃがいももそろそろ準備にかかるので次は上手く作れるはずです。夏野菜は毎日管理を。

シシトウです。見事に実がなっています。
ししとう.jpg

千両なす(トゲなし・トゲあり)もご覧の通り美味しそうです。
千両なす.jpg丸いナスはもともとこんな形なのでしょうか?














スイカはネットで販売されていた小玉すいかです。前回は犬にかじられたので今回は死守しますっっ!
小玉すいか.jpg

トマトは米寿や桃太郎ゴールド、みつわオリジナルの華クイーンがどんどん出来てきてます。赤くなるとカラスにやられる状況でこれからが知恵くらべです。
桃太郎ゴールド.jpg

華クイーン.jpg

キュウリはうどんこ病が広がってしまい、枯れてしまった苗も出てしまいました。うどんこ病にかかったキュウリ.jpg毎日管理で発生したら早めの殺菌が大事ですね。
全体にハンドスプレーでかけておきました。
最近、店でも植え直す補植用にキュウリやナスを買われる方がいるそうです。
きゅうり買い直し、ですかね。。。



                                    山本 T
1