みつわスタッフによる栽培日記

HOME >  栽培日記

かぼちゃのようなスイカ?

野菜苗 > スイカ

スイカの収穫です。


見てください。この色、まさにかぼちゃ色です。
種なしスイカ サンバ
で、早速割ってみました。
種なしスイカ サンバ
どうですか?このびっちり詰まった果肉。しかも種ナシです。(白い種は少々あります)
子供たちはスイカが大好き!みんなで食べました。
すると、な、なんて甘いスイカだろ!マジ 甘い。
普通種無しモノっていまいちな感じを持ってただけに、この味には感動です。
いい大人が3,4カットぐらいかぶりつきました。

この品種は種なしスイカのサンバというらしいです。
試験的に作ってみましたが、販売候補に入れてもいいかもしれませんね。
アイスばっかり食べている子供にもいいですよ、これは。

                        スタッフ 山本T
そろそろ秋の準備をしましょう!

プランター

葉ダニに悩まされていたナスですが、これを機に秋ナス用にすることにしました。
剪定前のなす苗.jpg

現在これくらいに成長していましたが、大胆に枝をカットしていきます。
剪定後のなす苗.jpg
これは株を若返らせるための剪定で、約1ヶ月収穫が出来なくなります。しかし、新しく元気のよい枝が出来、美味しい秋ナスが収穫できるようになるのです。

剪定はこれくらいにしました。
主枝に少し枝を残すようにすると早めに収穫が出来るようになるからです。株元に水やり、追肥もするといいようです。
これで準備は完了しました。1ヵ月後が楽しみですね。

プランター編第15回はここまで。
きゅうりはほぼ終わりのようです。
                             スタッフ 奥出
スイカ?育成中

野菜苗

久しぶりの畑編です。

収穫は絶好調の時期ですので、みなさんのお宅も夏野菜でいっぱいかと思います。
どんどん伸びる一方で収集つかないくらい茎と茎が絡み合った状態です。
道路と平行に育った写真。
トマト.jpg

スイカはカラスとの戦いです。しょうがないので、収穫コンテナを上から被せてガード。おかげで被害にあってないスイカが2個あります。
1つはふつうにスイカなんですが、もう1つはかぼちゃみたいなスイカが出来てます。こんなの植えたかな?
黒いスイカ.jpg
しかしとなりにはかぼちゃが潜入してきてまして、写真にもかぼちゃの花が写ってマスが。。
かぼちゃは種から自然と生えてきたもので、生命力ありますねぇ。
すいかは苗を貰ったので、なんの品種かわかりません。出来たら割ってお見せします。
赤いのかな?黄色かな?それとも スイカボチャ?

                                  山本T
1